ひろゆきがR25というメディアで挫折しないプログラミング言語の勉強方法を教えてくれました。
プログラミングの勉強って、自分の書いたコードでコンピューター上の動きが変わるというシンプルな経験をひとつずつ増やしていくだけなんですよね。
でも、最初からきれいなコードや完璧な動作を求めすぎると挫折してしまう。僕が挫折しなかったのって、自分ができるやり方でしかコードを書いてなかったからだと思うんです。
(中略)
なのでまずは完璧じゃなくてもいいので、とにかく世の中に出してみることが上達するコツだと思ってます。
https://r25.jp/article/805294907139064104
挫折しないプログラミングの勉強方法
具体的な目標を設定する
具体的な目標を設定することで、学習の方向性を明確にし、達成感を得やすくします。
スマート目標(SMART Goals)
SMARTは以下の頭文字を取ったものです:
- Specific(具体的) 目標は具体的であるべきです。例えば、「Pythonを学ぶ」ではなく「Pythonで簡単なウェブスクレイピングスクリプトを作る」。
- Measurable(測定可能 進捗を測るために、数値や具体的な成果を設定します。例えば、「1ヶ月でPythonの基本文法をマスターする」。
- Achievable(達成可能) 現実的で達成可能な目標を設定します。無理のない範囲で設定することが重要です。
- Relevant(関連性) 自分の最終的な目標に関連する目標を設定します。例えば、ウェブ開発を目指しているならHTMLやCSSも学ぶ。
- Time-bound(期限付き) 目標に期限を設けることで、モチベーションを維持します。例えば、「3ヶ月以内にポートフォリオサイトを完成させる」。
スモールステップ
大きな目標をスモールステップに分解することで、達成感を得やすく、挫折しにくくなります。
大きな目標を分解する
例えば、「ウェブサイトを作成する」という大きな目標を以下のように分解します:
- HTMLの学習: 1週間でHTMLの基本を学ぶ。
- CSSの学習: 1週間でCSSの基本を学ぶ。
- JavaScriptの学習: 2週間でJavaScriptの基本を学ぶ。
毎日のタスクリスト
日々の学習を小さなタスクに分けて取り組むと良いです。
具体例 今日のタスク
- HTMLタグの使い方を学ぶ
- CSSでボタンのデザインを変更する
- JavaScriptで簡単な関数を作成する
コメント