ひろゆきが面接が緊張して苦手な人にアドバイス

面接で緊張してうまく喋れない質問者へのアドバイスをひろゆきがしてくれました。

面接でうまくやろうとするのでなく、資格を増やしてください。例えば経理やりますって言ってて簿記1級持ってますって言えばほぼ受かりますよ。

普通の中小企業だったら、要するに面接で何か取り繕ってやるのではなく、実力をちゃんと証明できてれば別に面接下手でもいいんですよ。

(中略)

なのでその受からない理由は面接が下手ではなく、自分自身の能力を証明することが苦手ってことなんすよ。

(中略)

なんで口下手な人であれば資格で能力をアピールするっていうのはありなんじゃないかなと思いますけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=piL1o70K3ng

ひろゆきは口下手で自分の能力をアピールするのが苦手なら、資格でアピールするべきと答えています。

資格を持っていると有利な点

専門知識を証明できる

資格は、その分野における専門知識やスキルを持っていることの証明となります。

これにより、応募者が即戦力として期待できることを示します。

信頼性が向上する

資格を持っていることで、応募者の信頼性やプロフェッショナリズムが高まります。

雇用主は、資格を持っている人材がより真剣に仕事に取り組むと考えることが多いです。

応募者の中の競争力の向上

多くの応募者がいる中で、資格を持っていることは他の応募者との差別化になります。

特に、他の応募者が資格を持っていない場合は、明確な優位性となります。

    資格をアピール際の注意点

    ただし、資格が有利になるかどうかは、その職種や業界、そして企業のニーズにも依存します。

    例えば、IT業界では特定の技術やツールに関する資格が重視されることが多いですが、クリエイティブな職種では実績やポートフォリオがより重要視されることもあります。

    どのような資格が有利かについては、希望する職種や業界に応じてリサーチを行い、適切な資格取得を目指すことが大切です。

    面接で緊張しないコツ

    面接での緊張を軽減するための対策をいくつか紹介します。

    念入りな準備をする

    緊張は不安からきます。不安感を取り除くには念入りに下準備をしましょう。

    例えば、会社のミッション、ビジョン、主要なプロジェクト、最近のニュースなど会社の情報を調べる。

    自分の経験やスキルを具体的なエピソードとともに話せるように準備しておく。

    よく聞かれる質問をリストアップし、それに対する答えを準備しておく。実際に声に出して練習する。などが挙げられます。

    面接のシミュレーションを行う

    友人や家族に協力してもらい、模擬面接を行いましょう。フィードバックをもらうことで、自信がつきます。

    頼める友人がいない場合は自分の声を録音、録画する。または転職エージェントに依頼しましょう。

    緊張は誰にでもあるものです。重要なのは、その緊張をどうコントロールし、自分の力を最大限に発揮できるかです。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました