ひろゆき「将来への不安がある人は優秀」

多分ね日本中のね3、4割ぐらいの人って今漠然とした不安を持ってると思うんすよね。

(中略)

不安を感じるのは当然であるっていうのをまず認めてください。

(中略)

不安を持ってる人って何かチャンスがあったら飛びつかなきゃとか、不安をエネルギーにして何かスキルを手に入れようとかっていうので、勉強しようとかプログラム勉強しようとか、デザインの勉強しようとか、何か自分のプラスになることをやろうとするんですけど、のんべんだらりとしてる人ってそのプラスんなることをやっぱりしないんすよね。

なので、不安というのをその何かのモチベーションに変えるといいんじゃないかなと思います。ハングリー精神がある人がやっぱりいますからね。

https://youtu.be/w6SvDwv2DUk?si=pb6oD__jM8xm9GQT

将来への不安感がモチベーションの源泉になる具体例

将来への不安感がモチベーションの源泉になることはあります。以下はその具体的な例

目標設定と計画

不安感は将来の目標を設定し、それに向かって計画を立てる動機となります。自分の将来について不安を感じることで、具体的な行動計画を立て、その計画を実行する意欲が湧くことがあります。

スキルアップと自己改善

将来への不安はスキルを向上させたり、新しい知識を身につける動機となります。例えば、仕事に対する不安がある場合、新しい技術や知識を学ぶことで自信を持ち、その不安を解消しようとすることがあります。

変化への適応

将来への不安感は変化に対する適応力を高めることにつながります。不確実な未来に備えるために、柔軟性を持って新しい状況に対応しようとする意欲が高まります。

行動の活性化

不安感は行動を促進する要因となります。例えば、仕事や健康に対する不安がある場合、それに対処するために積極的に行動し、問題解決に向けて努力することがあります。

ただし、不安感が過度になると、ストレスや焦燥感が強くなり、逆にモチベーションを低下させることもあるため、バランスが重要です。不安を感じたときには、その原因を明確にし、それに対する具体的な対策を講じることが有効です。また、ポジティブな視点を持つことや、リラクゼーションの方法を取り入れることも助けになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました